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2016年08月31日

【開催終了】ASAC 第2回大企業ピッチ“小売・ライフスタイル”

※このイベントは終了しました。


ASAC 第2回大企業ピッチ“小売・ライフスタイル”


■日時:8月31日(水)19時~21時(開場18時30分)
■場所:青山スタートアップアクセラレーションセンター(ASAC)
(東京都渋谷区神宮前5丁目53-67 コスモス青山コスモスサウス3F)
■来場定員:30名
■料金:無料

■対象者:下記に関係する、ベンチャー企業(創業10年以内)の経営者、技術者、営業担当者
 ・自社と大企業の技術・サービス・製品を組み合わせて新しい価値を持つものを生み出したい
 ・既存の製品やサービスに新しい価値を加えたい
 ・製品・サービスの構想・プロトタイプの段階で沢山の人からフィードバックを得て改良を重ねたい
 ・製品・サービスを広く世の中に出す前に
好奇心の強いユーザーに利用して欲しい、ファンを作りたい

■趣旨:
大企業(リソース豊富、リソースの新規事業化が困難といわれる)とベンチャー企業(尖ったサービスをもつ、リソース不足といわれる)とが相互補完しながら世の中に新しい価値を産み出す方法が注目されています。

大企業がピッチを行い、その後のデモ・展示会、質問等を通じて相互の理解を深め、お互いにwin-winの提携を目指します。
今回はその第2回、テーマは“小売・ライフスタイル”です。

■タイムスケジュール:
19:00~19:05 本イベントの趣旨説明
19:05~19:10アイスブレイク
19:10~20:10 大企業によるピッチ・質疑応答
 (登壇予定者)
  ・株式会社KADOKAWA ASCII編集部 アスキー スタートアップ所属
   鈴木 亮久(ガチ鈴木) 氏
  ・カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
   CCCデザインカンパニー カンパニー執行役員
   ライフスタイル創造本部 TVP推進室
   室長 坂田真我 氏
  ・株式会社パルコ 新規プランニング部
   佐藤 貞行 氏
20:10~20:50 デモ・展示会、名刺交換

■ピッチテーマ
 テーマ1  アスキーストアでのハードウェアベンチャー製品の販売
 登壇者  株式会社KADOKAWA
 ASCII編集部 アスキー スタートアップ所属
 鈴木 亮久(ガチ鈴木) 氏
 テーマ概要   PC、スマホ、周辺機器などもともと、新しいガジェット好きのアーリーアダプターがアスキー媒体読者が顧客である“アスキーストア”にてハードウェアベンチャーの製品を販売できる。
http://ascii.jp/startup/
 ASCII.jp(月間5000万PV、500万UU)への製品紹介記事の掲載を確約。販売状況によっては、アスキー スタートアップでの製品レビュー記事や代表のインタビュー記事の掲載も可能。
 クラウドファンディング終了後、大手ECサイトにて展開をする前にアスキーの読者に対して製品を販売して、販売後は肥えたユーザーから質の高いレビューのフィードバックも多い。
 一緒に達成したい目標  ハードウェアベンチャーが販売ともにテストマーケできるECサイトとしてアスキーストアを利用、選んでもらえるようなスキームを構築する。
 新製品が世に広く普及する前段階に、好奇心の強いユーザーにまず利用してもらえる環境をつくる。
 提供できるリソース  ・アスキーストア(販売)
 ・雑誌:週刊アスキー、ウェブサイト:ASCII.jp(記事掲載)
 キーワード、
 協業イメージ
 ・アスキーストアでの製品販売
 ・記事制作サポート
 ・ユーザーからのフィードバック、コミュニケーション提供
 ベンチャー企業への
 メッセージ
 とにかく新しくて、持っていると人に自慢できるもの。
 たとえ世間では必ずしも万人に選ばれるものでなくても、アスキーの読者であればファンになってくれる可能性があります。
 ぜひ、新製品販売のマーケも含めて、アスキーストアで販売、爆拡散させましょう!
 
 テーマ2  CCCグループのご紹介とT-VENTURE PROGRAMについて
 登壇者  カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
 CCCデザインカンパニー ライフスタイル創造本部 TVP推進室
 室長 坂田 真我 氏
 テーマ概要  VISIONは「世界一の企画会社」
 TSUTAYAを始め、Tポイント、Tカード、代官山に代表されるT-SITEや蔦屋書店、図書館の運営など、ライフスタイル提案というテーマを掲げ、企画会社として様々なことにチャレンジしているCCCグループの事業紹介と、ベンチャー企業との協業を目的に運営しているT-VENTURE PROGRAMのご紹介を行います。
 http://www.ccc.co.jp/tvp/
 一緒に達成したい目標  T-VENTURE PROGRAMのゴールイメージ
 CCCグループとベンチャー企業の協業により、
 ・CCCグループの既存事業の強化や新たな価値提供
 ・CCCグループにおける新規事業の創出
 以上をゴールとし、様々なベンチャー企業の皆様とお会いし、協業の種を模索していきたいと考えています
 提供できるリソース  CCCグループ全体の様々なアセットを提供します。
 ・TSUTAYA、T-SITE、蔦屋書店、図書館等の施設内スペース活用
 ・Tポイント、Tカード、Tチケット、Tマネー等、T会員約6000万人のデータベースを活用したマーケティングインフラの活用
 ・映像、音楽、書籍・雑誌等のコンテンツ活用
 ・TSUTAYA onlineを始めとしたネットメディアの活用
 キーワード、
 協業イメージ
 ・BtoCサービス提供企業のTポイント導入支援
 ・店舗とネットサービスとのO2O施策
 ・T-SITE、蔦屋書店でのポップアップショップ展開
 ベンチャー企業への
 メッセージ
 ・既存のCCCの事業領域だけでなく、他の領域での協業、新たな事業創出のご応募も歓迎いたします。
 ・オフラインビジネスも歓迎いたします。
 ・B to Cだけでなく、サービス基盤・マーケティングインフラなどのB to Bサービスも歓迎いたします。
 
 テーマ3 クラウドファンディング「BOOSTER」を利用したベンチャー企業との共創
 登壇者  株式会社パルコ
 新規プランニング部
 佐藤 貞行 氏
 テーマ概要  パルコグループのクラウドファンディング「BOOSTER」は、パルコ店舗やエンタテインメント事業、および取引先専門店が持つチャネルや顧客を通じて、生活者参加型で個人や組織のインキュベーションを実現するサービスです。
 リテール領域で、新しい技術を活用したプロダクトのリリースを企図しているベンチャー企業と生活者、パルコが一緒になって世の中にイノベーションを共創したいと考えています。
 https://www.booster-parco.com
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25H6L_25032016TI5000/
 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80369080S4A201C1TI0000/
 http://college.nikkei.co.jp/article/45001718.html
 一緒に達成したい目標  生活者参加型のクラウドファンディングに、パルコグループが持つリアル店舗や取引先専門店のチャネル、クリエイターが持つデザイン力を掛け合わせることによって、プロダクト系ベンチャーの事業成長を目指します。
 提供できるリソース  パルコグループのクラウドファンディング「BOOSTER」、全国19のパルコ店舗、取引先である有力専門店約900社との協業機会、自社グループおよび取引先のリテール領域における知見などのリソースを提供します。
 キーワード、
 協業イメージ
 クラウドファンディング、プロダクト、テック系ベンチャー。
 生活者参加型、WEBとリアルの融合、インキュベーションをテーマとしているクラウドファンディングBOOSTERを通じて、パルコグループが持つチャネル、マーケティング、プロモーションなどのリソースを活かし、商品開発、テストマーケティングをおこないます。

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※ASACへの行き方
こちらをご確認ください。
http://acceleration.tokyo.jp/detail.php?keyno=28
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