※このイベントは終了しました。
テーマ1 | アスキーストアでのハードウェアベンチャー製品の販売 |
登壇者 | 株式会社KADOKAWA ASCII編集部 アスキー スタートアップ所属 鈴木 亮久(ガチ鈴木) 氏 |
テーマ概要 | PC、スマホ、周辺機器などもともと、新しいガジェット好きのアーリーアダプターがアスキー媒体読者が顧客である“アスキーストア”にてハードウェアベンチャーの製品を販売できる。 http://ascii.jp/startup/ ASCII.jp(月間5000万PV、500万UU)への製品紹介記事の掲載を確約。販売状況によっては、アスキー スタートアップでの製品レビュー記事や代表のインタビュー記事の掲載も可能。 クラウドファンディング終了後、大手ECサイトにて展開をする前にアスキーの読者に対して製品を販売して、販売後は肥えたユーザーから質の高いレビューのフィードバックも多い。 |
一緒に達成したい目標 | ハードウェアベンチャーが販売ともにテストマーケできるECサイトとしてアスキーストアを利用、選んでもらえるようなスキームを構築する。 新製品が世に広く普及する前段階に、好奇心の強いユーザーにまず利用してもらえる環境をつくる。 |
提供できるリソース | ・アスキーストア(販売) ・雑誌:週刊アスキー、ウェブサイト:ASCII.jp(記事掲載) |
キーワード、 協業イメージ |
・アスキーストアでの製品販売 ・記事制作サポート ・ユーザーからのフィードバック、コミュニケーション提供 |
ベンチャー企業への メッセージ |
とにかく新しくて、持っていると人に自慢できるもの。 たとえ世間では必ずしも万人に選ばれるものでなくても、アスキーの読者であればファンになってくれる可能性があります。 ぜひ、新製品販売のマーケも含めて、アスキーストアで販売、爆拡散させましょう! |
テーマ2 | CCCグループのご紹介とT-VENTURE PROGRAMについて |
登壇者 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 CCCデザインカンパニー ライフスタイル創造本部 TVP推進室 室長 坂田 真我 氏 |
テーマ概要 | VISIONは「世界一の企画会社」 TSUTAYAを始め、Tポイント、Tカード、代官山に代表されるT-SITEや蔦屋書店、図書館の運営など、ライフスタイル提案というテーマを掲げ、企画会社として様々なことにチャレンジしているCCCグループの事業紹介と、ベンチャー企業との協業を目的に運営しているT-VENTURE PROGRAMのご紹介を行います。 http://www.ccc.co.jp/tvp/ |
一緒に達成したい目標 | T-VENTURE PROGRAMのゴールイメージ CCCグループとベンチャー企業の協業により、 ・CCCグループの既存事業の強化や新たな価値提供 ・CCCグループにおける新規事業の創出 以上をゴールとし、様々なベンチャー企業の皆様とお会いし、協業の種を模索していきたいと考えています |
提供できるリソース | CCCグループ全体の様々なアセットを提供します。 ・TSUTAYA、T-SITE、蔦屋書店、図書館等の施設内スペース活用 ・Tポイント、Tカード、Tチケット、Tマネー等、T会員約6000万人のデータベースを活用したマーケティングインフラの活用 ・映像、音楽、書籍・雑誌等のコンテンツ活用 ・TSUTAYA onlineを始めとしたネットメディアの活用 |
キーワード、 協業イメージ |
・BtoCサービス提供企業のTポイント導入支援 ・店舗とネットサービスとのO2O施策 ・T-SITE、蔦屋書店でのポップアップショップ展開 |
ベンチャー企業への メッセージ |
・既存のCCCの事業領域だけでなく、他の領域での協業、新たな事業創出のご応募も歓迎いたします。 ・オフラインビジネスも歓迎いたします。 ・B to Cだけでなく、サービス基盤・マーケティングインフラなどのB to Bサービスも歓迎いたします。 |
テーマ3 | クラウドファンディング「BOOSTER」を利用したベンチャー企業との共創 |
登壇者 | 株式会社パルコ 新規プランニング部 佐藤 貞行 氏 |
テーマ概要 | パルコグループのクラウドファンディング「BOOSTER」は、パルコ店舗やエンタテインメント事業、および取引先専門店が持つチャネルや顧客を通じて、生活者参加型で個人や組織のインキュベーションを実現するサービスです。 リテール領域で、新しい技術を活用したプロダクトのリリースを企図しているベンチャー企業と生活者、パルコが一緒になって世の中にイノベーションを共創したいと考えています。 https://www.booster-parco.com http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25H6L_25032016TI5000/ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80369080S4A201C1TI0000/ http://college.nikkei.co.jp/article/45001718.html |
一緒に達成したい目標 | 生活者参加型のクラウドファンディングに、パルコグループが持つリアル店舗や取引先専門店のチャネル、クリエイターが持つデザイン力を掛け合わせることによって、プロダクト系ベンチャーの事業成長を目指します。 |
提供できるリソース | パルコグループのクラウドファンディング「BOOSTER」、全国19のパルコ店舗、取引先である有力専門店約900社との協業機会、自社グループおよび取引先のリテール領域における知見などのリソースを提供します。 |
キーワード、 協業イメージ |
クラウドファンディング、プロダクト、テック系ベンチャー。 生活者参加型、WEBとリアルの融合、インキュベーションをテーマとしているクラウドファンディングBOOSTERを通じて、パルコグループが持つチャネル、マーケティング、プロモーションなどのリソースを活かし、商品開発、テストマーケティングをおこないます。 |